学生寮長善館
公益財団法人諏訪郷友会
トップ長善館の魅力施設・設備館生の生活アクセス・周辺施設よくある質問入館案内各位挨拶歴史
館生の生活
日々の生活

食事

長善館は朝晩食事付きの寮です。食事は専属の賄い人さんによって提供されています。提供日時は
・月曜日から土曜日までの週6日間
(祝日・年末年始・夏季休業の8月は除く)
・朝:午前7時 夜:午後7時
です。おいしくて栄養バランス抜群の食事ばかりです。食堂ホールからはいつも賑やかな館生同士の会話が聞こえてきます。食事メニューの例はこちら

風呂

共同の大浴場があり、清掃時間以外は基本的にいつでも利用可能です。毎日みんなでわいわい入っています。裸の付き合いのできる仲間同士は一生ものです。普段話さないような人同士でも打ち解けられる場にもなっています。

学習

2階の学習室では学生の本望である勉学にいそしむ館生の姿がしばしば見られます。お互いを刺激し合うことで、一人でやるよりも何倍も集中できます。

ゴミ出し当番

共同生活では面倒なことを協力してやっていかなければいけない場面もあります。ゴミ出しもそのうちの一つです。5人程度の班で、毎週代わる代わるゴミ出し当番をしています。館生の中で取り決めて、サボったときの罰則もついてます。

館生の交流
食事・バスケetc.

日曜日は食事が出ないので、館生同士で誘い合ってご飯に行くことが多いです。仙川には飲食店が多いので、日曜日のそういった食事も楽しみの一つです。こうした日常の交流が館生の絆を深めています。

 

近くの小学校の体育館を毎週借りているので、体育館で一緒に汗を流すこともよくあります。バスケットボールの他、バレーボールやドッジボールもしています。日頃運動していない館生には貴重な運動する場となっています。

イベント・年間スケジュール

4月

<新入生歓迎会>
新しく仲間に加わった1年生と初めての懇親会です。
入ったばかりで慣れない新入館生の緊張をほぐします。

5月

<委員引継ぎ>
前年度からの後期の委員が前期の委員に交代します。

6月

<防災訓練>
調布市の消防士の方を招いて本格的な避難訓練を行います。
これで災害時にも安心です。

7月

<仙川おらほ祭り>
仙川の町で毎年行われる「おらほ仙川夏祭り」の準備や出店のお手伝いをします。
日頃お世話になっている地域への貢献は寮にとって大事な要素です。

<バーベキュー大会>
寮の中庭でバーベキュー大会を毎年行っています。
広い庭でバーベキューができるのは寮という環境ならではです。

8月

<寮旅行>
夏休みには仲間を募って海や川へ旅行に行きます。
大人数で行く旅行はなかなかないので、とても楽しいです。

<諏訪郷友会夏季大会>
長善館を運営している諏訪郷友会の会合が諏訪で開かれています。
保護者の方への館の現状の報告会の場でもあります。
館生からは代表者が参加します。

9,10月

<記念祭>
長善館最大の行事記念祭。
1年生が2、3年生の指導のもと諏訪地方伝統の長持ち唄などを覚えます。
この行事を通して、館生の絆は一層深まります。
本番ではその練習の成果を親御さんや仙川商店街の方々に披露します。

11月

<委員引継ぎ>
前期委員会から後期の委員会へ交代します。

12月

<忘年会>
1年間のことをみんなで語らい、締めくくります。
景品を用意してのビンゴパーティーなどで盛り上がります。

1月

<文集作成>
毎年年度末に長善館文集を作成しています。
館生それぞれの個性あふれる作品が集まり、とてもユニークです。


<駅伝>
館生有志が調布市民駅伝という大会に出場します。
参加する館生は、駅伝の数か月前から各々が練習し、本番に臨みます。

2月

<追い出しコンパ>
最上級生とはここでお別れ。
送る方は感謝を伝え、送られる方はそれを胸に各々新たな一歩を踏み出していきます。

3月

<引っ越しシーズン>
引っ越しシーズンの3月は卒館生に代わり、新入館生が入ってくる時期。
寮内は慌ただしくなります。

毎月(8,3月を除く)

<館生総会>
毎月第2土曜日に館生全員が一堂に会する館生総会が開かれます。
寮の現時点の問題点などを出し、改善策を話し合ったり、「3分間スピーチ」でスピーチ能力を鍛える場になっています。
毎月集まることで寮に住んでいるという自覚を忘れないようにしています。

不定期

<オープンセミナー>
長善館では3か月に1回ほどのペースで「オープンセミナー」を開催しています。
これは館生の知見を広げる目的で様々な分野の方々にお越しいただき、講演していただく行事です。
次回のオープンセミナーの案内はこちら
これまで行われた講演についてはこちら


〒182-0003 東京都調布市若葉町1-43-1
Tel/Fax:03-3300-7988
e-mail: chouzen@jade.plala.or.jp