行事・在館生現況

■ 長善館の様子(館生自主制作動画)
 □ 2010年送別会
 □ 野球大会
 
■ 長善館の行事と在館生現況
□ 年間行事
館生総会(毎月)
館生全員の出席が義務づけられている月1回の総会では、長善館の創立以来、今日まで脈々と受け継がれている自治の精神が存分に発揮されています。
新入館生歓迎会(4月)
新しい仲間を歓迎し、共通のルールのもと快適な寮生活を送るために仲間意識を培います。
防災訓練(5~6月)
消防署の指導で、火災、地震、その他の緊急災害の対策として、館生の安全及び災害の軽減を図ることを目的に訓練を行います。各部屋には防災用具1式が常備されています。

フットサル大会(6月)
複数のチームを作り、対抗戦でフットサルを楽しみます。フットサル大会の終了後は館庭でバーベキューパーティーを開き、寮生の懇親を深めます。
信州学生寮野球大会(5~6月)
首都圏にある信州6寮による対抗野球大会が開かれます。長善館は毎年好成績を収めています。平成16年の信州学生寮野球大会では優勝、信濃毎日新聞社より表彰されました。
記念祭(10月)
長善館の最大行事である記念祭は、毎年館生全員で長持ちを担ぎ、仙川の町をパレードし、町の名物にもなっています。さらに4年に1度、御柱の町内曳き廻しと館庭での建御柱の祭事が行われます。この日は長善館OBをはじめとする郷友会会員も多数出席し、大いに盛り上がります。
忘年会(12月)
1年の締めくくりとして、大学生活について、また人生について大いに語り飲んで楽しく過ごします。
卒館生送別会(2月)
卒館生は長善館生活を振り返って思いを語り、これからは長善館同窓生として後輩たちを支えます。在館生は卒館生の前途を祝い、長善館の伝統を守ることを誓います。
夏季郷里大会 長善館同窓会(8月)
*尚、2ヶ月に1回オープンセミナーが開催され、話題となっているテーマを選んで講演会が開かれます。
*また、8月には公益財団法人諏訪郷友会主催の夏季大会が郷里諏訪で開催され、多数の会員、同窓生、帰省中の館生が出席します。

コメントは受け付けていません。